てぃーだブログ › ヤドカリ整体 沖縄県中部・北部  › ダイエット › ダイエットで大事なこと。

2019年02月17日

ダイエットで大事なこと。

こんにちは!

沖縄県中部•北部で活動中の

ヤドカリ整体です!


誰しも一度は痩せたいと

思った事があると思います。


ダイエットと考えた時に

一番真っ先に何を

思い浮かべますか?


自分は身体作りや

なりたい自分像になることは

楽しいと感じるタイプなので

真っ先に《楽しい》と答えます。


ダイエットで大事なこと。


ポジティブなワードが

先に出てくるものは

必ず成功する
と思っています。


なので、自分にとってダイエット

というものは割と難しい事では

無いです。



それって最初から痩せているから

そう思うんじゃないの?

と思われるかも知れませんが

実は、今でこそ普通〜痩せていると

思われがちな自分ですが

高校生の時から急に体脂肪率が

最高34%まで上がり、

太りやすい体質
になってしまって

今の体質にするまでは

結構時間が必要でした。


中学生まではスポーツに

明け暮れていたのですが、

ヘルニアで断念してから、

趣味は料理と食べる事に

シフトチェンジ。


高校でダンス部を作りましたが、

食べる量に対して消費量が間に合わず

みるみるうちにぽっちゃり体形に

なりました。

自分は見た目に出にくいタイプ

でしたが、体脂肪34%って

なかなかだと思います。


高校生の時は間違った知識で、

食べないダイエットなんて

していましたが、

かなり危険なダイエット法です。



簡単に言うと

食べないダイエット法は

身体が飢餓状態になるので

逆に太りやすくなりますし、

運動をして、多少痩せることは

痩せても、健康的で素敵な

身体になった実感は

ありませんでした。



身体作りに対してポジティブに

考えられるようになったのは

10年くらい前の事です。


今までダイエットで

結果を出した事が無かった自分が!

体脂肪率25%を下回った事が

無かった自分が!!

なんと体脂肪率15%まで

下げる事が出来てからでした。



しかし、この時はまだ

痩せていることがいいこと

だと思っていたので、

生理が止まっても、

体脂肪をキープすることだけに

必死でした。


今考えると、そのメンタルは

異常だったなと思います。


健康あってこその

身体作りじゃないのか?


そう思った自分は

体重や体脂肪の数字だけに

とらわれるのはやめて

真の健康を目指すように

なりました。


でも、あの時今までで一番

体脂肪率を下げられた自分が

いたからこそ

自信に繋がって、

今まで運動を続けられること

ができて、しかも健康の在り方

を考え直す事ができたんだと

思います。



現代はやっと

オーガニックやビーガンなど

食生活を見直す人が増えて

きましたが、

それは一部の人だけで

まだまだ健康の意識は

低い方だと思っています。




ダイエットに関してだけ言えば

痩せている人は不健康なまでに

体重や体脂肪率といった数字を

気にし、健康をおろそかに

してまで体形をキープしてしまい、

逆にダイエットしたい人程

食事に気を使えていないか

極端に運動が嫌い(という思い込み)

で運動せずに痩せたがる傾向に

あると思います。


ダイエットで大事なこと。



自分の中で健康というものは

栄養バランス
睡眠•休養の質
適度な運動量
メンタルの健康
体形
体調


などをグラフにした時に

標準以上にチェックできれば

健康なんだなと思っています。


ダイエットも運動が苦手という

意識の克服を目指せば

成功する確率が上がるはずです。


自分は運動せずに痩せましょう

という身体作りは逆に苦手です。


結局、健康には運動がつきもの

だと実感している
からです。


正しいダイエットや

痛みの出ない身体作りには

適度な運動と健康なメンタル

そして自分にご褒美(休養)を

与えなければ成り立ちません。


運動しないダイエットを

悪いと思っている訳では

ありませんが、

逆にそのダイエットで

理想の身体と健康が

手に入った方がいるとしたら

お話をお伺いしてみたいなと

思ってしまいます。



理想の身体を

手に入れたいけど

運動が苦手で今まで挫折を

繰り返している、または

本気で運動好きになって

人生変えたいと思っている方が

いましたら、是非ご相談下さい!

無料相談実施中です♪



ヤドカリ整体•運動部への
お問い合わせや
整体のご予約はこちらまで


ダイエットで大事なこと。





同じカテゴリー(ダイエット)の記事

Posted by 輝-Hikaru- at 14:34│Comments(0)ダイエット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。